椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の椎間板ヘルニアに罹患する誰かを勇気づけられる存在になりたい

やっと、ブログの色々な機能がわかり始めて昨日は、いつもリスペクトしていて手本にしている方を言及してみた。 そうなると、 この方にもお礼を伝えなくてはならない。 アクセスの輪のグループをつくられたカブライフさんだ。 (まず、昨日に続いて私のよう…

言葉にならなくて忘れかけた気持ちや秘めてしまい押し殺した感情や上滑りしていた思いのようなものが文章にすることで改めて実感することが出来た

2日間、更新できませんでした。 もう少し、このまま続けて行くつもりなのですが、時間が足りない状況です。 昨日は、花粉症のため仕事帰りに耳鼻科に診察に行ったので、いつもブログに使っている時間が潰れてしまいました。(どっちが大切?) 少し、本末転…

息子と二人三脚で一つの目標に向かったあの日々は、今思えば得難い貴重な体験だったと思う。

NHKラジオ基礎英語2の年間購読を申し込んだ。 4月から中学生になる息子のためだ。 5年生の6月に英検5級を、6年生の6月に4級をとった。 とはいえ、息子は成績優秀というわけではない。一年生の初めての通知表がオール3だった。その後ほぼ横ばいで推移…

スタートで3位、中盤でトップに抜け出すとそのまま1位でゴールを駆け抜けた!

以前、運動オンチの息子が、サッカーも公式試合でまさかの活躍をした記事を書いた。 kuronji888.hatenablog.com それまでも、私たち夫婦にとっては、奇跡としか言いようのないことをしでかして驚かせてきた。 それは、5年生の市の陸上大会でのこと。 運動オ…

地獄で火あぶりの刑にあわされているようだった。

これは、どう解釈すればいいのか・・・ イヤイヤ、やっぱりだめだ!足の中心が痺れていいるし、腰の奥にところに鈍痛も・・・ やってしまった! トイレで普通に座ってしまった! しかし、待て、あわてるな。 3が月前のように再発・発作には至っていない。 …

甲子園で優勝投手となったあのときの輝きを、その片鱗でも取り戻してほしい。

いつものように色々な方のブログを見ていたら印象の変わったブログを見つけた。 やっと、デザインを選べることが分かった。 印象が変わるともっと読んでもらえるようになるだろうか? 印象が変わるといえば、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹だ。 甲子園のヒー…

毎日、毎晩、1年くらい食べていた時期がある。

値上げだそうだ。 新聞に出ていた。牛乳やペットボトル飲料などが。相次いで値上げされる。理由が人手不足による人件費と物流費の高騰とのことだ。 カップヌードル(レギュラー)も写真付きで180円が193円に6月から値上げされると伝えている。 安いカ…

もちろん、キムチには責任はない!私が無知で鈍感で、対策を怠っていただけだった。

またやらかしてしまった。 今度は周りに迷惑をかけていたのかも・・・ 以前、紅茶を毎日、大量に飲みすぎてお腹が下ったことを記事にした。 kuronji888.hatenablog.com 愚かにも、 家族のただ一人だけインフルエンザにかからなかったことを紅茶のおかげと盛…

真夜中に鼻血が・・・

なぜだろう? 上手くいかない・・・ 昔見たコントか何かのようだ。 ひとつだけ開いている引き出しを閉めると、別の引き出しが飛び出て、そこを閉めるとまた別のところが、そのまた別のところを閉めると、さらに別の・・・ いつまでも終わらない。 ヘルニアに…

何よりも大切なことは、私たち親が日々をしあわせに過ごしていることだと思う。

どんな眼鏡が似合うのか? 意外と難しくて決まらなかった。 子どもと眼鏡市場に行った。 目的は、子どもの眼鏡と私の遠近両用眼鏡を新調することだ。 ちょうど3年前にも行った。その時は、子どもの初めての眼鏡と私は度数が合わなくなっての買い替え。 現在…

57.3㎏(162㎝です)

久しぶりに体重を測ってみた。 57.3㎏ (162㎝です) 体脂肪率は17.7%でBMIが21.8だった。 ネットで調べると、 「体重・脂肪ともにバランスの良い状態です。肥満による健康被害がもっとも少ない理想的な体型です。」 とのことだ。 ほっとした。 夜勤生活で…

リモコンキーの不思議・・・

不思議なことがある。 11年目の車のリモコンキーのことだ。(スマートキーではありません。) 9月末からヘルニアで3か月間の休職生活をしていたが、その間はもちろん自宅療養をしていたので車の運転はほとんどしていない。 バッテリーが心配だからたまに…

言い争いは何だった?

言い争いは何だった? もうだめだ。2人とも。 つい2時間前のことが思い出せない。 私が「言い訳ばかり・・・」 妻が「言い訳じゃないの。分析しているの・・・」 この会話が、何について言い争っていたのかが思い出せない。 そもそも、夜勤明けで寝ていた…

その言葉自体がこの病気を患うものへのメンタル面の薬なのかもしれない。

「時間が一番の薬だから」と何回か言われた。 回復が遅くて再発を繰り返すこの病気に対しての慰めもしくは励ましの言葉だ。 それを言えば、「時間」は全ての万能薬であり、全てを終わらせてしまうものでもあるだろう。 その言葉自体がこの病気を患うものへの…

ところで、お父さん、アイデンティティーって何?

生意気な小6の子どもが、お母さんのおすすめの児童書はもう嫌だ!と言う。 わが家は、午後8時過ぎるとゲームやPC、タブレットは禁止にしているので本やマンガを読む。(本当は勉強してほしいけど・・・) kuronji888.hatenablog.com おススメ本を図書館で…

家族が一緒に福を呼べる日を1日でも増やすということで・・・

恵方巻の食品ロスが問題になっているそうだ。 去年、廃棄された大量の恵方巻きの写真がSNSで拡散し、議論を呼んだ。 今年は、行き過ぎた販売競争が大量の「食品ロス」を生み出しているとして、農水省が需要に見合った販売をするよう呼びかけたとのこと。 …

紅茶に罪はない。要するに飲みすぎだった。

しばらくお腹の調子が良くなかった。 夜勤生活に戻ってからトイレも規則正しくできなくなっていた。 それも原因のひとつだろう。 でも、それ以上に下(くだ)ることが多くなって・・・ 単刀直入に下痢が続いていた。 色々調べたが、どうも紅茶が怪しい!? …

椎間板ヘルニアが治ったときのテーマが決まった!?

昨日、「病状よりも優先して他のことを考えられる」と喜んでいたが、それはそれで悩みは深い。 夜勤生活だ。 もちろん、好き好んでしているわけではない。 もともと若き日に転職を繰り返して、少人数で何でもしなくてはいけない今と同じようなビジネスホテル…

4か月ぶりに給料をいただく!

やっと、1か月分の給料をいただく。 もちろん、傷病手当は出ているが、給料をもらうのは4か月ぶりだ。 10日の支給だが、明細を先にいただいた。 皆勤手当てや報奨金(ビジネスホテルなので稼働率による)と残業代もいつもよりあり、予想より多い金額だっ…

完全に親ばか記事でごめんなさい。

息子の名誉を回復しておこうと思う。 きのうは、朝はお母さんに叱られて凹んでいたが、夜のスイミングスクールは普通に行ったようだ。 フリ〇〇で家中を駆け回り妻を激怒させる息子だが、 kuronji888.hatenablog.com 私の休業中にも色々していた。 11月下…

習字の文字は「旅立ちの時」だった。

朝から修羅場だった。 普段は、何事もマイペースな妻と息子。 なぜか、今朝は険悪なムードだ。 息子は、半泣きで朝の支度をする。 妻は、私にも「今日は腹が立って、腹が立って仕方ない」と話しかけるなオーラを出す。 いつもしている見送りもしない。 仕方…

殺人か?ファンタジーか?

子どもが、小学校のアウトメディア週間で何か本をと言ってきて、私が図書館で借りていた貴志祐介の「ミステリークロック」を読み始めた。 まだ読んでいなくて、内容を把握していなかったので「悪の教典」(面白いけどエロもある血みどろのエグイ内容)を思い…

究極の原因は「生きていること」!?

やっぱり、そうか!とため息が出た。 一種の「予行練習」だったんだ。 何のことかというと、きょうが「世界対がんデー」というので新聞で特集がされていて、その中の坂本龍一さんのインタビュー記事のことだ。 40代からは健康オタクで、気を使っていた。 …

165センチで22インチの自転車に乗っていた

やっと、子供の自転車を一緒に買ってきました。 27インチのロードバイク。 (ちなみに植木の残骸は妻に叱られるので見なかったことにしてください) 近くのホームセンターで約25000円くらい。 ネットで高額商品を安くとも考えたのですが、組み立てが…

それでこそ、「霊長類最強女子」と言う呼び名にふさわしいと思った。

それでこそ、「霊長類最強女子」と言う呼び名にふさわしいと思った。 ご存知、吉田沙保里さんのことだ。 仕事帰りにラジオでFMを流していたら意外な話が出てきて、帰宅してからもう一度ネットで引退会見を読んでみた。 一番印象に残っているメダルはと聞かれ…

この夢、現実にならないかな?

2月に入り、復職してから1か月過ぎた。 順調のようで、体調面ではなく、ミスしたりやクレームをもらうこともあり、一進一退というところか。 いずれにしても、仕事というピースもはまり日々が動いていくことに安心しているし感謝もしている。 今日は、本当…