椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の左側に痛みが!

わが家の狭い駐車場を歩いています。 31日目 右足の痛み・痺れ・麻痺は、ほんの僅かずつですが改善に向かっています。今日は、靴下を履けました。今まで正座の姿勢で後ろに手を回して靴下をつま先にひっかけてから引っ張って、引っ張って、でしたが、足を…

休職中の日常生活

元々、高コレステロール、高血糖、高血圧で薬漬けになる寸前で、有酸素運動と筋トレと食事制限でギリギリ薬を飲まずにすんでいた。 今回の病気療養でお腹が空いたらピーナッツと豆乳、コーヒー、生姜入り紅茶でしのいでいる。 30日目。 今現在の一日のスケ…

出来ることと出来ないこと

休職中に必需品となった紅茶の生姜のすりおろし入り 29日目 腰の痛みが緩和したのはいつからだろう? 今日が29日だから26日の総合病院の診察の時は前後に曲げるように指示されたときに「あれ、あれ、あれ」といつもの痛みと電気は走らなかった。経験上、恐れ…

とてもとても苦しかったトイレ

直接の痛みや心を弱らせるずぅーと重い感じの鈍痛も痺れも麻痺も眠れないことも横になってリラックスできないことももちろん座ることが出来なきことも苦しかったし、現在も続いている苦しみだが、トイレのことも大きな苦しみです。 10月1日の初診で、もし…

回復してる⁉

そういえば、30日の朝に激痛で動けなくなってからも3~4日は朝が地獄だった。立ち上がり、トイレに行くが恒例行事のように右足に雷が落ちたような衝撃、電気が走り続け痛みの余り「ぁぁあああー」と我慢しても叫んでしまい、尿意は止まり3分くらいは洗…

診察の結果

市内で一番大きな総合病院に整形外科病院の紹介状を持って行きました。診察・レントゲン撮影・MRI撮影の結果、整形外科病院の見立ての時より回復しているとのことでした。 椎間板ヘルニアについては現在は神経を圧迫するほどの大きなものは確認できず、引っ…

後悔と反省

しまった、あの時にこうしていれば、いや、その前にあの時、いやいやあれが良くなかった、まさか、まさか、まさか、しまった、しまった、しまった、あの時、あの時、あの時・・・。何度も何度も後悔した。唇をかんで歯をきしませた。 分岐点は何度もあった。…

自宅療養の日々

先月の9月30日の朝、お尻から右足の激痛のため目が覚めたが立ち上がることが出来ず、横たわっている姿勢も一分おきに激痛が走り、少しでも楽な姿勢を求めてもがきながら妻を呼び、「ぁぁあああ!動けない。ぅぅううう!トイレにも行けない。痛いー!救急…

椎間板ヘルニアになり、休職してしまった

15年前にも患った椎間板ヘルニアが再発したため10月1日から休職しています。 15年前は、MRIをとり、コルセットをつくり、働きながら治した記憶があるのですが、今回は、年齢も重ね、以前より重症みたいで働けません。 整形外科で3週間の保存治療(痛…