椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負の連鎖

しばらくブログを更新できませんでした。 理由はまたしても激痛に襲われたからです。 26日に診察を受けて12月1日からの 職場復帰を決めました。 ところが、翌日27日の朝7時15分に 痛みはじめて約4時間苦しみました。 悶絶する私を見ていた妻も痛…

コイくん

12歳の子供が小さいときに 一緒に遊んでいたコイくん 私が、痛みに耐えかねて仰向けに倒れるときに 枕として重宝してます。 病状は、23日の10時30分からの発作 のような激痛の「降臨」以来の「被爆」ないのですが、 「後遺症」の足首とすね・太もも…

甘いものがほしいが・・・

買物を妻に頼っているので チョコレートの安いやつと お願いしているけど 買ってきてくれない。 コーヒータイムに 何か、健康効果あるらしくピーナッツがあったので 殻は剥いて薄皮と一緒に食べる。 ポルヘノールがあるらしい。 待て!待て!、そんな場合か…

またあの激痛が‼

朝ごはんを食べて、 天気も良くて、右足の痛みの少ない。 でも、左腰が痛む。 スクワットをしてみるといい感じに痛みが和らいだような・・・。 洗濯物を干して、このブログを書き始める。 いつも直立で書いているのをコタツでホットカーペットを付けてストー…

スクワットも加えてみよう

朝ごはんは、 鶏むね肉炊き込みご飯に豆腐・小松菜・油揚げの味噌汁 韓国のり・ベーコンエッグ・ポテサラ・食べるイリコ・大根おろし+大根葉 相変わらずのビンボー飯。 右足をがばうためだろうか? 左腰が痛い! 背筋を伸ばして力を入れていると大丈夫だが …

プランク始めました!

お昼のうどんです。相変わらずのビンボー飯。 残りもののきんぴらごぼうを入れてみました。 食後は、血糖値が上がらないようすぐに庭に出て、 気合の入らない運動をします。 そして、仰向けに倒れて天井を見ます。 この繰り返しです。 それとプランク始めま…

修行みたい!?

昨日のお昼は焼きそば。 もう、ダイエットも何も考えてないが、 仕事のストレスがないためか太る心配はない。 57㎏台になってしまっている。 もちろん、仕事に復帰しなければという ストレスはマックスになっているのだが・・・。 この生活に妻も色々な意…

直立か仰向けかで過ごすことに・・・

朝ごはんです。目玉焼きとみそ汁が定番です。 パンの時もご飯の時も。 毎日、卵一個で認知症予防になるとか。 みそ汁3杯で乳がん予防になるとか。 乳がん予防は妻のためですが、朝飲まないことが多い。 今日の病状は、右足の痛みは少なく、 お尻からの痺れ…

子供の発表会に行けなかった!

お弁当の残りでお昼ご飯。 今日は、子供の発表会だけど行けなかった。 小学校最後の発表会だったのに・・・ 皮肉なことに、闘病生活で1~2を争うくらい 痛みがなく調子がいい。 もちろん、ロキソニンとリリカのお陰だろう! 起きて薬を飲むまではジワジワと…

診断の結果は、う~ん、わからない⁉

お昼は、 CMでお馴染み鮭の炊き込みご飯(昨日の残り) と肉うどん。 診察に行きました。 ボイスレコーダーでもう一度聞いても よくわからない! 2度の再発は、歩きすぎと長時間立ちすぎ の結果だと思うのだが、先生は、 ウオーキングと再発、仕事したこと…

病院へ行きます

病院へ行きます。 14日に再び休職を決めてすぐに 診てもらいたかったのだが、 (診断によっては仕事を続けられた?) 町の整形外科から総合病院のより専門?の整形外科医に バトンタッチしているので今日まで待たされた。 でも、昨日今日の病状では、やは…

人の痛みは他人にわからない

妻にはわからないらしく、 私の再発した痛みを、 仕事に出られない痛みに、 首をひねるばかりです。 明日の総合病院での診察に 同席してもらうことにしました。 会社の現場責任者の方も 「最初の整形外科のほうがいいのでは? セカンドオピニオンとして内緒…

また奈落の底へ‼

恐れていたことが現実に! 痛みが再再発! また休職中に戻りました。 2日間リハビリ出勤させてもらい 2日間休みをもらったのですが、 就業不能な程の強い痛みが‼ 休み初日は朝は普通の痛みだった。 薬とコルセットと意志の力で制御できる痛み。 でもその夜か…

晴れのち曇り⁉

復帰は果たしました。 10日の土曜日、そして11日も出勤しました。 いずれも時短で重いものを持たない・長く歩かないという制限付きです。 会社の配慮で「リハビリ勤務」とでもいうような仕事内容です。 とてもありがたいことです。 制限付きの勤務ですが…

復帰の日、息子に肉うどんをつくる予定

仕事に復帰の日。 妻は、パート。 午前中は、息子のサッカーの送り迎えと昼食の用意。 肉うどんをつくる予定です。 41日目。 とうとうこの日を迎えることができます。 仕事に復帰します。 でも、完全復帰とはいきません。 今日、早めに出社してシフトを話…

まさか仕事復帰に「待った」が⁉~復帰へ‼

パートから戻る妻のためにペペロンチーノ作りました。 いつもすきっ腹にドカ食いして眠るというローテーションが 血糖値上昇を招き、糖尿病予備軍の仲間入りしたそうで、 ご飯よりパスタがいいのだとか・・・。 40日目。 本当なら喜びを表す写真を載せるつ…

制服を着てみた

ネクタイを締めて制服を着てみた。 明日、病院に行き、 いよいよ明後日に職場復帰する。 39日目。 今日は、妻がお休みなので、 「公の場にいってみよう。」と誘ってくれた。 「誰かに出会っても見られても私が付き添っていたら、 リハビリですと言えるから…

天井を見つめています

天井を見つめる時間が増えてます。 痛みが出そうになると仰向けに倒れこみ腰から下は動かさず 痛みが出ないように時をやり過ごします。 いつものように、後悔と反省ばかりで頭がいっぱいになります。 今回の事だけではなく、色々なことが・・・ 今年は、30…

廊下ウオーキングに逆戻り

起きた時の状態があまりに良くて,またまたまた調子に乗ってしまいました。 家の外を10分歩いたことろ、 足首とふくらはぎに痛みが出てしまいました。 もう今日は外は歩きません。 歩いてはいけない。 痛みが出たら仰向けに倒れておこう! 腰から下は動かさ…

またまた、後戻り

何とか椎間板ヘルニアによる病状以外は、風邪にも気を付けていて体重の増加もなく、その他の体調面は良好です。(メンタルはギリギリです) 36日目。 残念ながら、痛みが出てきました。 痺れと麻痺も拡大したかも? 公園までのウオーキングも中止です。立…

休職中に観たDVD

35日目の2。 初めは、3週間の休職で病状も回復して仕事に復帰できるものと思っていた。TVを観る姿勢がとれないのに、この際しばらく観ていない映画でもとネットでDVDを借りた。 ・この世界の片隅に・ザ・マミー/呪われた砂漠の王女・死霊館・レヴェナント…

一難去ってまた…

腰の左側と右膝にも痛みが! 坐骨から右足へ痛み・痺れ・麻痺の回復が進まない中、どうすればいい? 一難どころか、このピンチのときに、泣きっ面に蜂・踏んだり蹴ったり・弱り目に祟り目・二重苦三重苦の状態です。 なるべく痛みが出ない範囲でリハビリしま…

一進一退の病状

2017年6月から旅行の時以外、在宅の時は必ずエアロバイクで有酸素運動(若年性認知症の予防にもなるらしい)をしていた。TVを見ながら上半身はダンベル運動もしていた。 青汁やDHA+EPAのサプリもきな粉や黒酢やハチミツや豆乳も摂っていた。 ダイエット…

痛み再発!

妻に頼んで図書館で借りてもらった本、朝日新聞にも紹介された「父からの手紙」(文庫になってから書店員のPOPで売れているらしい)を読みました。 ちなみに「ペンギン・ハイウエイ」と「阪急電車」は小6の息子のためです。 最近、感心なことに夜の8時以降…

公園までウオーキングしてきた!

以前から健康に不安を感じていて、DHA・EPAと青汁とハチミツ+黒酢を飲んでいた。今回の病気でビタミンB12ときな粉が増えた。 32日目 またまた、夜中の2時に痛みで苦しんだ。 でも、一週間前までの脳にまでの電気的な衝撃というより、右足のすねとふくらは…