椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前のスキーの帰りが最大の危機だった。

車の免許証の更新のお知らせが来た。 久々のゴールド免許だ。ソニー損保もゴールド免許取得後に手続きをしよう。安くなるはずだ。 思えば、いつももう少しのところで、一時停止や50キロ規制のところ62キロでスピード違反となったり、運転中のケータイ使…

好事魔多し!?

「好事魔多し」ということなのだろう。 仕事復帰してからは一歩一歩、順調に進んでいると思っていた。 落とし穴があった。 クレームほどでないが、接客業で一番いけない「笑顔がなかった」というありがたくない言葉をもらった。 今月に仕事復帰してから、と…

父親業にも復職しなくては!

今日は、備忘録として 発病から124日。 最後の再発から62日目。 まさかこんなに月日が過ぎてもまだ、こんな状態とは思いもしなかった。 椅子に普通に座れない。 職場でもパソコンデスクの前にクッションを置いてひざまずいて仕事している。 といっても…

思いの強さを学びたい!

すごい人がいた。 先天性の難聴のK-1ファイター、郷州征宣(ごうしゅうまさのぶ)さんのことだ。 新聞のコラムで紹介されていた。 格闘技において、耳が聞こえなことがハンデにならないはずがない。 子どもの頃にはいじめられたこともあったそうだ。 愚直に…

休むアリの時期だった!?

仕事が休みだったので図書館と買い物にいった。 直木賞ノミネートの垣根涼介「信長の原理」を借りた。 織田信長とお馴染みの登場人物が、もう知りすぎていると二の足を踏んでいたが、視点を変えるだけでこれだけ魅力的な物語になるとは・・・ 架空の人物が活…

ブログのタイトルをマイナーチェンジしました

もう「休職中」はおかしいだろう。 来月のシフト表に私は存在している。 でも、一番の関心ごとは椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の症状だ。 (多くの方は関心がないのにお付き合いいただいているのだろうと申し訳ない気持ちもある) なんだか、考えがまとまらな…

操縦されている!?

操縦されている!?のだと思う。 妻の事だ。 いつも、ギリギリで行動する。 が、遅刻や子供が遅刻したりはしない。 でもギリギリだ。 闘病中の私が、買い物に行けなくなると 食材やトイレットペーパーなどの日用品も 無くなる寸前に調達してくる。 余裕をも…

無事だった!

無事だった。 運がいいのか?(決してそうは思えない私ですが) 何の問題も起こらずに夜勤を終えました。 サポートの上司も予定変更で24時過ぎに帰宅しました。 20㎏くらいの荷物を移動するという事態も 上司が代わってくれて事なきを得ました。 17時…

紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい!

本当だろうか? 紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい! そういえば、わが家は去年も妻と息子がインフルエンザで寝込んだ。 今年も同じだ。 でも、私だけは、かかっていない。 昨日受診した病院ではインフルエンザの検査でも陰性だった。 しかし、熱っ…

私はインフルエンザにかかっているのか?

インフルエンザにかかってしまったのか?違うのか? どうなっているのだろう? 朝起きると、喉が痛い。 治りかかってはぶり返す、完全に風邪をこじらせている。 熱は36.8℃くらい・・・ いつもより高い! でも、その他は大丈夫そうと仕事に行った。 顔と頭が…

ああっ!それも冒険なのか・・・

新聞のコラムの言葉に心打たれました。 ドクターストップで南米大陸最高峰アコンカグアの登頂とスキー滑降を断念した三浦雄一郎さんの言葉だ。 「目標を持つ人生は楽しい。寝たきり状態から数分間脱することも新たな友達を一人作ることも立派な冒険です。」 …

わが家の非常事態!

先日は、職場での非常事態だった。 次々にインフルエンザに感染して、 緊急にシフトの組み換えがあり、私も早出したりした。 今度はわが家が非常事態だ! 子供のインフルエンザに妻が感染した。 去年と全く同じだ。 少しだけ違うのは、今年の私は弱り切って…

マクロ平次!?

寝るとき、起き上がる時にそのままできるようになった。 どういうことかと言うと、今まで身体を左下にして横向きにしてからでないと 倒れこんだり、起き上がることはできなかった。 腰椎に圧がかかるので、再発につながったり、なにより痛かったからだ。 そ…

またまた、更新が遅れました。

またまた、更新できませんでした。 やはり、本当に仕事に入ると疲れもあり、 スマホで皆さんのブログを読ませていただくだけで精一杯です。 思えば、療養生活で何もできないのでブログでもと軽い気持ちで始めました。 どうせすぐに回復して仕事も復帰するの…

子供が公式戦で2点決めて2-0で試合に勝った!

子供が一昨日と昨日、電車や車でサッカーの試合に行った。 チームの団体で約2時間かけて隣の県での試合だ。 行くまでは「行きたくない!」を連発していた。 中学ではサッカーはやめるからもう行かないと。 もともと、友達がいたから入ったチームでサッカー…

日常を取り戻したい!

一日更新できませんでした。 発作やリタイアではありません。 ただ単に忙しかっただけで、特別扱いの有休もなくなったので疲れてしまいました。 職場の非常事態は切り抜けました。 といっても私の力は微々たるもので他のスタッフのおかげでした。 それでも、…

非常事態だ!

朝の5時30分に電話が鳴った。 2コールで切れたのですぐにはかけ直さなかった。 目が覚めてしまい、かけると夜勤に入っている上司から 「体調が悪いのですぐにでも来てほしい」 まだ、私も万全には程遠い体調だ。 「出来るだけ早く行きます」 妻に聞くと…

次は夜勤をすること!

予定が変更になり朝8時から午後5時までの勤務となりました。 明日、明後日も同じ勤務です。 久しぶりに残業も40分くらいしました。 日勤は何とかできそうな様子です。 私の職場では、夜勤ができなくては正社員が務まりません。 椅子に座れないのが苦しい…

他人に私の回復具合はどう見えているのか?

妻と口ゲンカした。 私は、写真をスキャンしていた。 子供が、宿題で朝ごはんを作りお弁当にして 持って行ったときの写真を小学校から持って帰ったからだ。 妻は、子供の宿題を手伝っていて平和学習から 戦争の法律みたいなところにたどり着き、興味を持った…

自宅療養で昔の恐怖映画のように恐ろしかったこと

「人生観が変わった」とか「人生の転機になった」 などの言葉を聞くことがある。 そんな大げさなことではないが、 身体はもちろん心が弱っていたのだろう。 療養生活で、特に最後の発作の後の11月29日から12月16日まで ほぼ寝たきり生活を送っていた。 12…

一段ずつ、一歩ずつ

仕事復帰から1週間。 8時間×5日で40時間を働けました。 でも、私の本職の夜勤ではなく日勤で5日間。 年始の閑散期でもあり何とかなりました。 ゆっくりと、背骨・腰椎に圧がかからないように動いて姿勢にも気を配りました。 立ち仕事4時間、休憩1時…

しばらくこのまま続けます。

椎間板ヘルニアを発症して100日目。 その間、休職は92日間。 最後の激痛・発作から38日目。 復職して5日目。 仕事に出るのは4日目。 現在の病状は 痛みは痺れと重なっていて重たい鈍痛だけど 急性期の10分の1くらい。 痺れの方が悩ましく、重だる…

ブログのタイトルは!?

昨日のお休みで、 午前中は子供のサッカーの初蹴り会の 送り迎えをした。 午後は、妻と近所の総合スーパーに行った。 寝る前にファンヒーターで喉をやられてしまったので 安い加湿器を買った。 というより、 スーパーに行けた! 以前、やはり2日間復帰して…

2日間働けた!

職場復帰から2日過ぎて、本日は休みだ。 92日にも及んだ休職から復帰できた。 しかし、一度11月の中旬にも2日間復帰して その翌日と翌々日の深夜に、小噴火・発作が起きて 再び休職に追い込まれた。 前回発作から36日となった。 予断を許さない状況…

92日間の休職から復職した!

無事に仕事できました。 お試しのリハビリ出勤で短時間は働いてきましたが 8時間フルに仕事できました。 まだまだ出来ないことだらけで 順風満帆とはとてもいきませんが とにかくシフトを埋めていきたいと思います。 それにしても、風邪が抜けません。 喉が…

今日、仕事復帰します!

新年、あけましておめでとうございます。 自分勝手な自分専用の 備忘録 のようなブログに アクセスいただきましてありがとうございます。 珍しく、お読みいただく方を意識できているのは 少しだけ余裕が出てきたのか・・・ いよいよ、2019年1月1日。 …