椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

4年前のスキーの帰りが最大の危機だった。

車の免許証の更新のお知らせが来た。

 

久々のゴールド免許だ。ソニー損保もゴールド免許取得後に手続きをしよう。安くなるはずだ。

 

思えば、いつももう少しのところで、一時停止や50キロ規制のところ62キロでスピード違反となったり、運転中のケータイ使用で取り締まりにあったりした。

 

あと半年で、2回目のゴールド免許に・・・

 

予想をはるかに超える出来事(もちろん椎間板ヘルニアのことです)で、怪我の功名か?運転のできない状態となり3年間の無事故無違反を迎える。

 

まぁ、喜んでいいのだろう。

 

いやっ、もっと喜ぼう、それ以上の甚大な事故もケガにもあわなかったのだから・・・

 

車の運転と言うと、

4年前のスキーの帰りが最大の危機だった。

 

私の住む田舎では、一番近いスキー場が車で1時間かからないくらいの距離にあり、ビンボーなわが家も毎年行きます。今シーズンは無理ですが・・・

 

子どもが、サッカーを始める前の4年前には毎週末に行っていました。


ある時の帰り道で、あわや衝突事故と言う事態になった。

 

雪道に慣れすぎていたのだろう。昼間は晴れていたが、スキー場からの道は日陰のところが凍っていた。毎週、通る道なので悪い意味で慣れて油断していた。

 

一台の車が雪道とは思えないスピードで私たちの車を追い越していった。つられたわけではないが、それに付いていった。

 

早く帰りたくて車間距離が十分でなかった。

 

前の車が、凍った道にハンドルを取られて、急ブレーキを踏んだ。

あわてて私も急ブレーキを踏んだ。

 

しかし、間に合わず、前の車にぶつかる!と思った次の瞬間、妻の叫び声の中、スローモーションのように時が流れて、危機一髪で、前の車が凍った道を抜け出して、急発進して衝突を免れた。

 

左右は2メートルくらいの雪の壁だ。

 

コントロールを失った私の車はゆっくりと右側の壁に当たり止まった。

 

対向車が2台くらい止まって待ってくれた。

 

今思い出すと、「九死に一生を得る」とはこのことだろう。

 

それ以来のスキー帰りは、どんなに後ろに車が並んでも決してスピードは出さないようにしている。


この先そんな機会がいつか訪れるだろうか? 今はまったく予想ができない。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村