椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。

公園までウオーキングに行ってきた。 桜とつつじがきれいな公園だ。 桜は五部咲、七部咲といったところか。 息子も通った近くのこども園の園児が、歓声を上げて滑り台を滑っていた。 椎間板ヘルニアは完治していない。 右足親指下の知覚鈍麻のかたまりは依然…

あなたの家なら新元号は何にしますか?

本日の朝日新聞に漢字に関する話題が出ていたのでそれについて書きます。 貴景勝が大関昇進の伝達式を迎える。 漢字といえば、新元号の発表も近づいてきた。 わが家にも新元号をつけるとしたらどんな漢字2文字になるだろうか? いずれにしても、残りの3分の…

意外と手ごわいグルテンフリー

やっと、ゴールド免許を手にした。 手続きは済んでいるので、穴あきの前回のものと交換に行った。 免許の写真をよく見ると、前回も今回もそれほど顔がゆがんでいるようには見えない。 先日、眼鏡を買いに行ったときには驚いてしまったのだが・・・ ↓この記事…

この病気に罹患したのも何か(もう無駄に動いてはいけないという)意味があったのかもしれない。

息子が4月から中学生になるので、子供部屋が必要となる。 少し前に、子供部屋よりリビングで勉強した方がというようなことがよくTVなどでも取り上げられていた。(ような気がする) その流れで、小学校入学と同時にニトリで買った子供の机をリビングに置い…

後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。

もう卒業式も終わり、息子の小学校の出来事もどんどん過去に消えていきそうなので書き残しておきます。 6年生の運動会のこと それまでの息子 さて、運動会当日 後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。 6年生の運動…

データもそれほど知らなくて、詳しくないが、イチローの引退に思うこと

ついに、イチローが引退を表明した。 しばらくは、どこもかしこもこの話題で持ち切りだろう。 野球評論的に言うほど詳しく語れないし、データにも明るくない。 私なりの思いを綴ってみます。 一番すごいと思ったのは、独自の道を邁進したことだろう。 他人の…

ビートたけしの「フランス座」という小説を読んだ。

思わせぶりに「挑戦」のことを書いて、色々と反響をいただき、ありがとうございます。色々な偶然が重なり、一度は諦めた挑戦だったのですが・・・ とりあえず、結果待ちとなっています。来週には、詳細を報告します。 ある挑戦をしていて、後は結果待ちだけ…

人事を尽くし天命を待つ

少し、更新できませんでした。 このまま、フェイドアウトしそうでしたが、もう少し、続けようと思います。 無謀な挑戦をしていました。 挑戦の結果は、来週になるようです。 昨日は、息子の小学校の卒業式でした。 あの挑戦も結果待ちとなりました。 無謀な…

選べなかった人生を考えることは・・・。

セブン本部から契約解除と違約金1700万円の支払いを求められていた大阪のコンビニ店についての続報が新聞に載っていた。 それについて思いついたことを書きます。 「脱24時間」セブン契約解除せず。 コンビニをやろうとしていた。 コンビニは契約寸前…

文字通りの「怪我の功名」ということか。

日差しは春のようだが、寒気があり日本海側では雨や雪とのこと。 今の季節は、三寒四温(正確には2月のことらしい)で、春と冬が同居している。 風は冷たいけど、もう冬ではない輝きに満ちた季節だ。 この季節にピッタリの曲 スキャットは、レコーディング…

新しい眼鏡とスーツで気分も上げていこう。

眼鏡とスーツを新調した。 私の住む田舎にも出店している全国チェーンの眼鏡市場と洋服の青山で購入した。 息子の卒業式と入学式(ともう一つのあること)のためだ。 もう一つのあることは、もう少し後に報告しようと思っている。 仕事では制服があるので、…

あなたの「好物キャンドル」は?

もうすぐお彼岸ということで、新聞に「好物キャンドル」の記事が載っていた。 故人の好物をかたどったろうそくのことだ。 お団子、いちご大福、大トロ、ウニなどのおすし・・・カップ酒やコーヒーもあるとのことだ。 今年は、甘いものが好きだった父のために…

わが家のゲーム機の変遷とそこから思うこと

任天堂スイッチが、VR(仮想現実)を活用したゲームに参入する。 VR機器が高額なため、ファミリー層や子どもをターゲットに安価な「お手軽VR」を投入するとのことだ。 そこで、ウチのゲーム機の変遷、そこから思うことを書いてみようと思います。 ウチのゲー…

勝因は、勝てる!と力んでしまったY君と土砂降りの雨の中で「早く帰りたい」と平常心?の息子とのメンタルの差だったようだ。

またまた親バカ記事です。 6年生の市の陸上大会のことです。 こんなアホ息子。 結果は惨敗の11位。 迎えた、6年生の6月の市の陸上大会。 ライバル対決を制して予選からの逆転勝利。 こんなアホ息子。 先週の土曜日にサッカーの練習から戻った息子が、 「今…

ココロが少しずつ楽になっていった。

坐骨神経痛が快方に向かうと今度は、肋骨付近に痛みが出て、それも和らいでくると口内炎に苦しむという毎日です。 今日は、一体どこに不調が出るのか?・・・ NHKラジオを聞いていたらアナウンサーが言いよどんだ。 私も、仕事中に突然にやってくる! 笑いと…

愛読している朝日新聞の「天声人語」の3月2日の回に腰痛の話題が載っていた。

今回は、本来のテーマの腰痛・椎間板ヘルニアについて書こうと思います。 「天声人語」の著者のひとりも腰痛持ちだった! そもそもの腰痛の原因 私の今回の椎間板ヘルニアの原因もまさにそれだった。 まとめ 「天声人語」の著者のひとりも腰痛持ちだった! …

「天職」で働いていますか?それとも・・・

皇位継承に伴う10連休に賛否両論があるようだ。 意外に「うれしくない」と言う意見が多いという。 専門職(医師・弁護士・会計士など)や専業主婦の方、時給で働く人やサービス業などから不満の声が聞かれるらしい。 かく言う私も恩恵を受けないだけでなく「…