椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

他人に私の回復具合はどう見えているのか?

妻と口ゲンカした。

 

私は、写真をスキャンしていた。

子供が、宿題で朝ごはんを作りお弁当にして

持って行ったときの写真を小学校から持って帰ったからだ。

 

妻は、子供の宿題を手伝っていて平和学習から

戦争の法律みたいなところにたどり着き、興味を持ったみたいで、

延々と講釈を述べ始めた。

 

何度か、「もうやめて、興味ないから」と言ったがやめない。

 

「まだ、治ったわけじゃないのに、

今は、もっと大切なことや優先することがあるだろう!」

の私の叫びにも似た言葉でやっと終わった。

 

もともとマイペースで人の意見やアドバイス

一応聞くけど、聞き入れることのない人だ。

 

私は、まだまだ闘病中だ

 

だが、妻から見ると

痛い・痺れる・動かしにくい・座れない

運転・トイレ・風呂が不自由

だけで、

まがりなりにも仕事復帰した私は病人に見えないらしい。

 

発症から40日余りで11月中旬に一度復帰した。

2日間で再発して、リタイアした。

 

そのとき、同僚の何人かは、

「まだ無理そうに見える・・・」

というようなことを言っていた。

 

実際に無理だった。

自分ではわからなかった。

 

自分が見ている自分自身と他人から見える姿は

かなり違うようだ。

 

妻の目にはもうかなり回復しているように見えている。

=回復している!

 

と思おう!

 

そうすれば、ケンカも無駄じゃない。

 

今日は、3連休の最終日。

電気のリハビリと図書館やスーパーにも行こうと思う。

 

少しずつ行動範囲を広げていこう!

 

明日から11時から20時の4連勤だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村