椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

マクロ平次!?

寝るとき、起き上がる時にそのままできるようになった。

 

どういうことかと言うと、今まで身体を左下にして横向きにしてからでないと

倒れこんだり、起き上がることはできなかった。

 

腰椎に圧がかかるので、再発につながったり、なにより痛かったからだ。

 

それが、起き上がれるようになっていた。

倒れこむのもできる。

 

妻に一通り説明して、

「マクロへーじが、活躍してヘルニアを食べてくれた。」

と言うと大笑いされた。

 

「それを言うならマクロファージでしょう。」

 

ヘルニアの保存療法で自然治癒を目指すものにとって頼みの綱

白血球のひとつマクロファージ(大食細胞)のことだ。

 

妻もヘルニアについて詳しくなっている。

 

「でも『マクロへーじ』って強そう!銭形平次みたいで。

きっと、あなたのマクロファージはマクロ平次

これからは大活躍すると思うよ。」

 

バカにされてもうれしくて一緒に笑った。

涙も出た。

 

回復に向かっている!

 

子供がインフルエンザにかかり、一緒に居間にはいられない。

 

寝室ではなく台所に隅に布団を持ち込んで倒れる場所を作っていた。

 

倒れこむことも起き上がることもできた。

 

調子に乗って、椅子に座ってみた。

20秒で、腰・ふくらはぎ・右足親指に違和感が・・・

まだまだ無理はできない。

 

 

今日は、仕事は休みで、整形外科や散髪に行く予定だ。

 

発症から114日目、

最後の再発・発作から52日目。

 

 

 

 


 


 


 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村