椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

一進一退の病状

 2017年6月から旅行の時以外、在宅の時は必ずエアロバイクで有酸素運動(若年性認知症の予防にもなるらしい)をしていた。TVを見ながら上半身はダンベル運動もしていた。

 

 青汁やDHA+EPAのサプリもきな粉や黒酢やハチミツや豆乳も摂っていた。

 

 ダイエットに成功して、健康診断の結果も改善してた。

 

 そんな自分がまさかまさか・まさか休職するなんて・・・。

 

f:id:kuronji888:20181103102738j:plain

34日目。

 一昨日と昨日の痛み再発は、腰痛ストレッチが良くなかったみたいで、1日止めていたら、本日は夜中に目は覚めるものの激痛とまではいかず、二度寝・三度寝できた。

 

 ほっとした。

 間に合うだろう。間に合わせなくては!

 

 日中の足の痛みも少し和らいだようだが、正座ができなくなった。トイレも斜め座りでもキツイ!思ったより病状が悪化していたのかも。気を付けなくては。

 

完治して予防として行うまで腰痛ストレッチは止めておこう

 

 腰痛ストレッチは封印しますが、ウオーキングは午前と午後1回ずつします。やり過ぎに注意しながらも一進一退ながらもめげず復帰の日までに少しでも体調を整えたいと思います。

 

 後悔と反省の毎日です。でも、只々無為無駄な日々にはしたくない。

 

 リハビリの一環として今まで一切を妻に任せていた食器洗い(料理はかなりしていましたが)をしています。戻す食器の配置などを見直して、片付けられないわが家が少しだけ整理できています。

 料理のレパートリーも若干増えてます。

 

・・・病後も続けなくては。

 

復帰まであと7日!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村