椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

165センチで22インチの自転車に乗っていた

f:id:kuronji888:20190203163139j:plain

やっと、子供の自転車を一緒に買ってきました。

 

27インチのロードバイク

(ちなみに植木の残骸は妻に叱られるので見なかったことにしてください)

 

近くのホームセンターで約25000円くらい。

 

ネットで高額商品を安くとも考えたのですが、組み立てができないときに町の自転車屋に持ち込む気まずさとかアフターケアも考慮しました。

 

4月から中学生になる息子に説明会の案内が届いて、自転車についても書かれていました。意外にも、自転車通学でもそうでなくても特に指定はありませんでした。

 

町の自転車屋に尋ねると2万円台と4~5万円台の価格帯に分かれるとの説明でした。自転車通学の子は高い価格帯のものを選ぶことが多いとか。

息子は、自転車通学ではありません。

 

お店に行けば必ずお高い価格帯のものを買ってしまいそうなので、この選択となりました。

 

自転車といえば、小学校2年生の時のこの自転車につい昨日まで乗っていた。

f:id:kuronji888:20190203170601j:plain

165センチを超えた息子が乗るには無理がありましたが、買い替えをする寸前で私が椎間板ヘルニアで倒れてしまい・・・。

 

 実はこの22インチの自転車は、去年までほぼ使わずに眠っていた。

 

年一回の交通安全指導の時に乗っていたかも。

 

練習は、目の前の狭い道路でした。自分の時と違って転んだりしないようにした。

ネットで調べた。補助輪は付けない。はじめはペダルを外して足で漕ぐというやり方だ。

1日目は足でこぐだけ。2日目は足をあげる時間を増やす。

だんだんとレベルを上げていく。

 

自宅前の狭い道は緩やかな坂になっている。妻と見守る中子供は喜んで 緩やか な坂を 自転車で行き来した。ほとんど転ばずに乗りこなした。

 

すると不思議なことにネットで書いてあった通りに乗れるようになってしまった。

 

後ろを支えてやり手を離すと転ぶというようなことはなかった。

 


自転車の乗り方 練習方法‼︎

 

ところが周りに自転車で遊びに行く友達がいなかったためか自転車には乗らなかった。

 

自宅が坂の上にあり自転車で登りきることができないのも原因だったかもしれない。

四年間も放置された自転車だったが、 友達の影響か?坂を登れる ようになった からか?6年生になり 乗るようになった。

 

しかし、165センチの息子に22インチの自転車は・・・。

 

もっと早く買ってあげなければいけなかった。


それでも、

また一つ懸案だったことをクリアできた。

 

ほんの少しだけど、闘病生活も終わりに向かっている。

 

 

じてんしゃにのれたよ

じてんしゃにのれたよ

 

 

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

 

 

子供自転車スタートBOOK (エイムック 3606)

子供自転車スタートBOOK (エイムック 3606)

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村