椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

57.3㎏(162㎝です)

久しぶりに体重を測ってみた。

 

57.3㎏ (162㎝です)

 

体脂肪率は17.7%でBMIが21.8だった。

 

ネットで調べると、

「体重・脂肪ともにバランスの良い状態です。
肥満による健康被害がもっとも少ない理想的な体型です。」

とのことだ。

 

ほっとした。

 

夜勤生活で一番体調が悪かったときが68キロくらいまでいっていたので喜んでいいのだろう。

 

でも少し、お腹周りが緩んできている。

 

運動不足が気になる・・・

 

明日の休みにはウオーキングを長めにしよう。

 

夜勤のご褒美ではないが、モチベーションのためのチョコレートや菓子パンなどの甘いものを好きなだけ食べている。

 

そろそろ制限しなくては。

 

肥満・糖尿病・高血圧は認知症のリスクを高めるらしい。要するに生活習慣病がいけないとのことだ。

 

認知症は脳の生活習慣病とも言えるらしい。

 

ウチは夫婦そろって恐れている。

 

kuronji888.hatenablog.com

 

 食べ物は何が良い、有酸素運動が、喫煙はダメと言う次元の話ではなくて生活習慣を、出来たら肥満が増え始める30代くらいからきちんとすることが大切らしい。

 

椎間板ヘルニアの闘病」を中心とした生活から脳も含めて生活習慣病予防の生活にシフトしていかなければならない。

( 妻はとっくになっているが…)

 

大げさなことではない、もうあまり、ヘルニア再発におびえなくても大丈夫かな、運動も増やしていこうというだけです。

 

春が来れば、子どもも中学生、私たち家族のライフサイクルも新しい段階に入ります。

 

認知症予防─読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣─

認知症予防─読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣─

 
30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

 
家事・子育て・老後まで楽しい家づくり―豊かに暮らす「間取りと収納」

家事・子育て・老後まで楽しい家づくり―豊かに暮らす「間取りと収納」

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村