椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

毎日、毎晩、1年くらい食べていた時期がある。

値上げだそうだ。

 

新聞に出ていた。牛乳やペットボトル飲料などが。相次いで値上げされる。理由が人手不足による人件費と物流費の高騰とのことだ。

 

カップヌードル(レギュラー)も写真付きで180円が193円に6月から値上げされると伝えている。

 

安いカップラーメンは3~4年前まではよく食べていた。

 

健康診断で、コレステロール値や血圧、血糖値を指摘されてからやめた。

 

レギュラーのカップヌードルはもうどれくらい食べていないだろう?

すぐには思い出せないくらいだ。

 

毎日、毎晩、1年くらい食べていた時期がある。

 

36年位前のことだ。

 

大学4年生になり、授業もあまりでなくてよくなり、サークルは2つ入ったが、どちらも1年も続かずやめていた。

 

友人も少なく(1,2年で同じ授業に出ていた数人)、バイトもほとんどしてなくて、毎日下宿でゴロゴロしていた。

 

昼頃、起きるので1日2食になり、夜眠れないからカップラーメンを食べて深夜放送を聞いてから眠る。

 

前もってスーパーで安いものを買っておけばいいのに、夜中の12時頃に必ず近くの深夜営業のお店に買いに行っていた。

 

もうコンビニもあったが、一番近いそのお店に毎日通っていた。

そして、カップラーメン1個だけ買っていた。

(お店の人も気持ち悪かったかも)

 

今思い出しても、何を考えていたの全くわからない???

 

大学生活になじめなかった。

都会生活になじめなかった。

家族と離れて一人暮らしをするのに心構えが出来ていなかった。

そして、働くためのこころの準備も・・・

 

少し、時代が後なら「ひきこもり」や「ニート」になるところだろう。

 

その後の人生は、押して知るべしで、転職を繰り返し、何とか生きているというところだ。

 

息子が、4月から中学生になる。

今までも、「机に座って勉強するより大切なことがある」

「勉強より将来なりたいものを見つけるほうが大切」伝えてきた。

 

頭ごなしにはならないように「反面教師」として自分の経験を少しずつ伝えていきたい。 

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村