椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

不安な気持ちがとまらない

いつもならパートから帰ってくる時間に妻が出かけて行った。
いつもならゆっくりできる休みの日に私がずっといるので、 彼女にとってもストレスだろう。

私もそうだが彼女も不安に違いない。

それなのに苛立ちをそのままぶつけたりしている。
いけない、いけないと思うけどもどうしようもない。

時間が空けば 何度も同じ椎間板ヘルニア についてネットの記事を読んでいる。
それで症状は改善するわけでもないのだが・・・

保存療法では時間 だけが唯一の薬であり、 3ヶ月 から半年くらいは かかるようである。

手術をしてもしなくても3年から4年後の状態は同じくらいになってるということである。

そうであればやっぱり手術はしたくない。

とにかく、発作のような激痛は15日間起こっていない。

コンセントは外している。
薬も減らしている。

ただし今は家事もあまりしていない。
朝も明るくなってから 部屋を温めてゆっくり起きて行く。
家族の朝食作りも、 先月末の発作からはしていない。
家の周りの散歩以外はほぼ横に なっている。

発作も起こらない代わりに、 復帰への道筋も遠のいてるような状態だ。

どのタイミングで再びリハビリをすればいいのか?

本当に発作の不安がなくなるのはいつだろう?

どこかで もう3ヶ月も経てば大丈夫だろうと思っているのも事実だ。

でもそれは1ヶ月でも2ヶ月目も同じこと思っていた。

私の想定外のところで決まっているのかもしれない。
それが知りたい!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村