椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

転んでしまった!

やっと、病状が落ち着いてきた。

 

ほぼ締めっぱなしだったコルセットを
外している。

 

60日以上も締めていたので
発症時と違うところで

コリからか?痛みを発症していた。

 

ブログやメモ書きでは一か月過ぎから
腰の左側が痛いなどと書き残している。

 

腰の右側その他も違和感や痛みを覚えたので思い切って外してみた。

 

最初は不安定で恐る恐るだった。

歩くだけでも怖かった。
しかし、病状と違う腰の痛みは止まった。

 

そういえば、発症直後には腰とお尻に湿布薬も貼っていた。
冷感タイプのもので、貼ると少し楽になっていた。

 

毎日、風呂上りに妻に張り替えてもらっていたが、
2週間目ぐらいから逆に肌に痛みを感じて止めた。

 

そして、腰とお尻の痛みは一か月くらいで治まった。

もちろん、おかしな態勢・体位をしなければだけど・・・

 

そんな状況で、今日の午前中に、

 

転んでしまった!

 

洗濯物を干して、玄関に上がったとき

玄関の段差につまずいた。

とっさに、左側を下に転んだ。

 

コルセットを付けてないことにも慣れてしまっていた。

大きな音が出た。

大騒ぎになった。

妻と子供が慌てて駆け付けた。

また、あの発作が!小噴火が!・・・

が、

 

大丈夫だった!


 倒れ方がよかったのか?

大丈夫だった。


回復しているだろう。

と思いたい。

 

右足の痺れと親指に感覚がなくて

甲とスネの痛みの起点になっているのは相変わらずだし

右足にも、さらに左足にも時々、

電気が走るけれど・・・

 

後は、小噴火している発作のような激痛が出なければ

今日で11日目だ。

 

コルセット外しは3日目。

薬は昨日から1日1回に。

 

ぬか喜びの前進でないことを祈りたい。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村