椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい!

本当だろうか?

 

紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい!

 

そういえば、わが家は去年も妻と息子がインフルエンザで寝込んだ。

 

今年も同じだ。

 

でも、私だけは、かかっていない。

昨日受診した病院ではインフルエンザの検査でも陰性だった。

しかし、熱っぽくて37.1℃だった。

 

先生は、「おそらくは罹っていると思うよ」とのこと。

ゾフルーザを処方された。

 

今朝の体温は36.4℃だ。

薬が効いているのか?

罹っていなかったのか?

 

ただし、喉は痛いのだが・・・

ただの風邪なのか?

 

実は、12月上旬から風邪のために風邪薬も飲んでいたが、コーヒーをやめて紅茶を1日5~6杯飲んでいた。

 

去年も冬は紅茶を飲んでいた気がする。

関係があるのか?

 

ネットで調べると、紅茶に含まれる『テアフラビン』というポリフェノールの一種が、インフルエンザウイルスを不活性化するためインフルエンザの予防になるらしい。

 

それで助かっていたのか?

ちなみに紅茶うがいも有効らしい。

出がらしを集めてうがい用も作ろうと思う。

 

ミルクティーでは効果が薄れ、味は度外視しても高温で濃く入れたほうがいいとのこと。

 

発症から118日目。最後の再発・発作から56日目。

 

いよいよ今日から夜勤に復帰する。

 

今日は、上司にサポートに入ってもらうが、問題なければ次回からは独り立ちだ。

 

だんだん、元の生活に近づいていく・・・


 


 


 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村