椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

操縦されている!?

操縦されている!?のだと思う。

 

妻の事だ。

いつも、ギリギリで行動する。

が、遅刻や子供が遅刻したりはしない。

 

でもギリギリだ。

 

闘病中の私が、買い物に行けなくなると

食材やトイレットペーパーなどの日用品も

無くなる寸前に調達してくる。

 

余裕をもっての行動はしない。

 

今日は、パートに行く寸前までコタツでTV見ながら何かしていた。

洗濯物は?と聞くと「わかってる」と返される。

 

洗い物なども75%くらいですませる。

 

食卓は、あと新聞を片付けるとか

トレーを戻すとか汚れを拭くだけとか

の状態までにとどめている。

 

私が残りの作業をするのを見越している。

 

洗濯物は、干す寸前で

「パートに遅刻しそうなのでできない」状態で残している。

 

全て私の仕事となる。

 

私のいる朝には起きてこない。

 

しかし、(夜勤明けなどで)いないときには

自分の事も子供のことも、きちんと?ギリギリ

間に合わせるようだ。

 

家のことは、家計のことも買い物も料理も

旅行や外食などのイベントごとも

全て私が仕切っている(と思ってきた)

 

意識してか?無意識にか?

操縦されているのだろうと思う。

 

妻はまた買い物も料理も

私の行動を見越したギリギリモードに

戻ってきている。

 

これも、

私の病状が回復に向かっている証

ということか!

 

ため息と苦笑いと少しうれしいとういう複雑な気持ちだ。

 

今日も夜勤だ。

少しウオーキングして仮眠を取ろう。

 

 

 

 


 


 


 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村