椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

あなたの家なら新元号は何にしますか?

本日の朝日新聞に漢字に関する話題が出ていたのでそれについて書きます。

 

 

 

貴景勝大関昇進の伝達式を迎える。

 

いつも話題となる口上の四文字熟語は何だろう?

 

印象に残った三つの四文字熟語を挙げていた。

 

貴乃花の「不撓不屈」、貴ノ浪の「勇往邁進」、琴奨菊の「万里一空」だ。

 

「不撓不屈」や「勇往邁進」はなんとなくわかるが、「万里一空」って?

 

ネットで調べると、「世界のすべては同じ一つの空の下にあるという見方を表す表現で、冷静に物事を捉える精神的境地を示す」ということで、転じて一つの目標を見据えたゆまず努力を続けるという意味らしい。

 

宮本武蔵五輪書にも出ていて、野球の桑田真澄さんも座右の銘としているらしい。

 

貴景勝はどんな言葉を選ぶのか?

 

(さっき、速報で「武士道精神を重んじ」とのべたらしい。)

 

漢字といえば、新元号の発表も近づいてきた。

 

新聞の4コマ漫画に新元号ネタが載っていた。

 

朝日新聞しりあがり寿さんの地球防衛軍のヒトビトだ。

 

元号が発表されるにあたって家族の元号を発表するとして、「円満」という言葉を掲げて、家族から拍手をもらっていた。

 

わが家にも新元号をつけるとしたらどんな漢字2文字になるだろうか?

 

4月から息子が中学生になる。

 

高校卒業後1人暮らしとなるとして家族の時間を3分の2は終わったことになる。

 

四文字熟語なら「完全燃焼」だろう。

 

元号にはならないが、「勤勉」とか「愚直」だろうか。

 

なんかおかしい、キャッチフレーズだ。決意表明だ。

 

でも、

「【勤勉2年】に息子が陸上大会で日頃の努力が実り2位でした」とか

 

「【愚直6年】にとうとうお父さんが定年を迎えました」

 

なんてちょっといいかもしれない。

 

いずれにしても、残りの3分の1の家族の時間を大切に生きていきたいと思う。

 

過ぎてから振り返れば、一瞬だった息子の小学校時代。

 

そう妻に言うと多くを語らずに笑っていたから妻は大変だったようだ。

 

中学・高校時代は、もっと早くで忙しい日々だろう。

 

大切に生きていきたい。

 

あなたの家なら新元号は何にしますか?

 

新元号カレンダー(見やすい大フォント) 壁掛け B3 CL-4024
 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村