椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

微差は大差

 ラグビーのワールドカップも終わった。

 一番は、プロ野球がシーズンオフを迎えたことだろう。

 

 

PCの前にいる時間が増えてきた。

 

書きなぐりになってしまうけど、現状を記しておこう。

 

あれほど苦しかったトイレもお風呂もほとんど普通の体勢でできるようになった。靴下を履くのも足の爪切りも出来るようになった。

 

一度目の大きな再発を招いたプランク体幹レーニングの)さえ普通にできる。

 

ここまでになるのに1年かかった。

 

でも・・・

 

もしかしたら2~3年目には全快も夢ではない気もする。

 

それで思い出すのは、大昔の職場研修で聞いて今も耳に残っている言葉、

 

「微差は大差」

 

きっと、こんな研修では、手垢のついたようなよく使う言葉なのだったんだろうと思う。けれど、椎間板ヘルニアに罹患した経験が文字通り身をもって実感できる。

 

ほんの一歩、1ミリでも前に進もうとしよう。自分を変えようとしよう。

 

エアロバイクはやめてしまったが、ウオーキングと筋トレは続けている。

 

体重が一時、リバウンドの危機に陥っていたが、お昼をパスタ中心にして、汁うどん・汁そば・ラーメンをやめた。腹八分を意識して、魚の日を増やしてあと1㎏で標準体重というところまで回復した。

 

このブログも、もっと月並みな言葉になるが、継続は力なりと闘病終了の報告ができるまで細々と続けて行こうと思います。

 

 

椎間板ヘルニアは自分で治せる! (腰・首の激痛、手足のしびれが消失!)

椎間板ヘルニアは自分で治せる! (腰・首の激痛、手足のしびれが消失!)