椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

子どもがスタディサプリを始めることになった。

子どもがスタディサプリを始めることになった。

 

小学校で、スイミング、英会話(6年生の8月まで)、サッカー、陸上教室(5年生のときに半年)とやっていたが全て終了した。

 

スイミングだけは続けようかと考えたが、中学校に水泳部がないので本人にやる気がない。

 

もう部活(陸上部)も始めた(まだ変更のできるお試し期間だけど)。

 

以前、こどもちゃれんじの時代から進研ゼミを4年生までしていたので(2年生の途中から全くしなくなった)、中学から再開するか?と尋ねたが、これもしない。

 

塾には絶対に行かない!と言う。

 

どこまで、強要するのか?意思を尊重するのか?

 

迷ううちに、授業も進み、部活も始めた。

 

そして、先日学校から帰ってくると、友達の何人かが塾に通っていると告げてきた。

 

じゃあ、同じ塾に行くか?と言うとそれはいい。別の塾を探そうか?にも必要ないと言う。

 

取り残されるという不安があったのか、ちょうど、ネットの広告で見た「スタディサプリ」を聞いてみると、

 

それには、即答で、「やる!」

 

14日間のお試しに申し込んだ。

 

私でさえ、中学入学と同時に「英語」と「数学」の塾に通った。

 

ネットで勉強・・・今のモチベーションが続けばいいのだが。

 

陸上部では、100メートルのタイムトライヤルがあり、小学校5年・6年では勝っていたY君に負けて2位だったとのことだ。

 

kuronji888.hatenablog.com

 ともあれ、彼の中学生活は始まったばかりだ。

 

これから、どのように助けたり、見守ったり、導いていけるか?

私たち親の役割も重要になってくる。

 

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村