椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

残念だけど仕方ない、季節は進んで行く。

昨日、入学式を終えた子どもが学生服に身を包み登校していった。

 

昨日は、「黒ずくめじゃ~。」と嘆いていた。

 

今朝は、雨も降り、傘も黒だ。

 

私も無事に入学式の間、約1時間パイプ椅子に座り続けることができた。

 

浅く腰かけて背筋を伸ばすようにして、多分私の場合の患部の腰椎に負担のかからない姿勢で、ときどき腰を浮かすようにしていた。

 

年末の仕事復帰直前の整形外科の診察では、「もう座れる、座ってみて」とかかりつけ医に言われて汗が出るほどの恐怖を感じたものだった。

 

ウオーキングやかかと落とし(アンディ・フグの技ではなく健康法)、スクワットなどを続けている。

 

発症時に激痛をこらえて座り続けたために悪化させたため、座ることの恐怖感は消えない。

 

立ち仕事なので、事務処理などの時はクッションにひざまずいて作業する。

 

荷物を持つのも一度腰を落とし身体と一緒に持ち上げる。

 

仕事中(の再発)の不安はほとんどなくなった

 

運転やトイレの姿勢も90%くらい元に戻った。

 

9月末の発症時には、半年以上過ぎて、まさかまだこんな状態とは思わなかった。

 

11月末最後の再発時には、まさか保存療法でここまで復帰できるとは思わなかった。

 

発症以前は、その前日までエアロバイクを毎日30分~50分くらいしていた。

 

息子の中学入学を機に、また健康のためのスケジュールを見直そう。

 

エアロバイクは恐ろしくて出来そうもないけど・・・

(もちろん、エアロバイクがダメなのではなく、非は私の使い方にある)

 

もう少し回復したらストレッチを始めよう。

 

今日の雨で、満開の桜も散っていくだろう。

 

残念だけど仕方ない、季節は進んで行く。

 

私も家族も前に進んで行こうと思う。

 

 

 

自分で治せる!  腰痛を治す教科書

自分で治せる! 腰痛を治す教科書

 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村