椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

私の局面もピンチだとしても、自滅だけはしないよう強い気持ちを持とうと思う。

4月になった。

 

新年号は、「令和」とのこと。

 

世の中は、この話題で持ち切りだろう。

 

個人的には、3月中に行っていた挑戦が夢破れて(いつか詳しく書きたいと思います)、気落ちしているところに追い打ちの情報も・・・

 

椎間板ヘルニアの発病前から体力的に今の夜勤仕事を定年までは無理だと思い、この後の人生設計をしていた。

 

後2年の60歳で今の仕事を辞めて、失業給付金をもらいながら通える介護の学校に2年間通い、62歳からはアルバイトで年金受給の65歳までつなぐというもの。

 

その学校が2年後に閉校となるらしい。

 

必ずするという決定事項ではなく、漠然と描いていた未来だった。

 

椎間板ヘルニアの病状は、かなり癒えてきている。

 

ともかく、今の会社で定年まで頑張るという道は残されている。

 

ともかく、目の前のできることに精一杯努めようと思う。

 

発病の秋から冬を経て、春が訪れている。

 

身体さえ何とかなれば、まだまだ別の色々な人生設計も考えられるだろう。

 

繰り返すが、今の会社で定年まで頑張るという道は残されている。

 

そのためにも、また、別の道を模索するにも一にも二にも体力作りは欠かせない。

 

ヘルニア再発予防とプラスアルファの習慣作りとメンタル面の強化が必要だ。

 

開幕したプロ野球の巨人軍の原監督の印象的な言葉があった。

 

リリーフに失敗した桜井投手に「ああいう舞台をよだれを垂らしながらいかないとね。どうみても口の中が乾いていったように見える。」

 

チャンスで、奮い立つかプレッシャーに潰れてしまうかということだろう。

 

私の局面もピンチだとしても、自滅だけはしないよう強い気持ちを持とうと思う。

 

それにしても、まさか鬼門のマツダスタジアムで開幕カードを勝ち越すとは。

 

今シーズンの巨人戦は楽しみだ。

 

プロ野球カラー名鑑2019  【ポケット版/文庫サイズ】 (B.B.MOOK1431)

プロ野球カラー名鑑2019 【ポケット版/文庫サイズ】 (B.B.MOOK1431)

 
プロ野球 平成名勝負

プロ野球 平成名勝負

 
プロ野球ニュース速報

プロ野球ニュース速報

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村