椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。

公園までウオーキングに行ってきた。

 

桜とつつじがきれいな公園だ。

 

桜は五部咲、七部咲といったところか。

 

息子も通った近くのこども園の園児が、歓声を上げて滑り台を滑っていた。

 

椎間板ヘルニアは完治していない。

 

右足親指下の知覚鈍麻のかたまりは依然としてある。それが足の甲・すね・付け根を経て腰へと痛みと痺れがつながっている。

 

でも、痛みの程度は急性期(救急車を呼ぼうとした)が100なら、10以下になった。

 

これからは、公園までのウオーキングを週一から二回、三回と増やしていこう。

 

もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。

 

まだ、コルセットをつけて薬(ロキソニンとリリカ)を飲んでいたころにも今日と同じ公園までウオーキングした。

 

他にも、庭の木の選定をしたり(枝を4~5本切っただけだが)、車の洗車をした。

 

今思えば、全面的に休むことが必要な時期の頃だ。

 

少しでも治っていることを実感したくて、無駄な時間・無為な日々が怖くて、無理なことをした。

 

結果は、何度も何度も再発を繰り返した。

 

最後は三週間にも及ぶ、ほぼ寝たきり生活となった。

 

あせりから逆に回り道をしてしまった。

 

急がば回れ」ということだったのだろう。残りの人生のために休むことが必要だったのだろう。

 

kuronji888.hatenablog.com

 

ともあれ、桜の開花を楽しみに公園までのウオーキングを習慣づけよう。

 

できたら、今年は何年か前に行った樹齢600年の天然記念物の桜を家族と見に行きたい。

 

今日も夜勤だ、パワーがほしい。

 

 

サクラハンドブック

サクラハンドブック

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村