椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

文字通りの「怪我の功名」ということか。

日差しは春のようだが、寒気があり日本海側では雨や雪とのこと。

 

今の季節は、三寒四温(正確には2月のことらしい)で、春と冬が同居している。

 

風は冷たいけど、もう冬ではない輝きに満ちた季節だ。

 

 

 

この季節にピッタリの曲

 

ちょうど、「what s a wonderful world」が流れてきた。

 

ずっと、色々なCM(ホンダ・シビック(3代目)や東海東京証券東京海上日動火災保険ソニーソフトバンクモバイル)で使われてきた有名な曲だ。

 

この季節(地方にもよるだろうが)には、ピッタリにも思える。

 

ラジオでは、この歌い手のルイ・アームストロングの逸話を紹介していた。

 

スキャットは、レコーディング中の失敗(怪我の功名)で生まれた技法。

 

スキャットは、ジャズの技巧で、歌詞をつけず、「ルルル…」とか「ダバダバ…」といった意味のない音声で即興的に歌うことである。

 

ルイ・アームストロングが1926年に《ヒービー・ジービーズ》を吹き込んだときが起源だという。

 

ルイ・アームストロングが、レコーディング中に譜面を落としてしまい、このように歌ったのが、かえって面白いと評判になり広く使われるようになったそうだ。

 

怪我の功名といえば、私の体重だ。

kuronji888.hatenablog.com

今日は、55.8㎏ 体脂肪16.7%・・・

 

さらに減っている!

 

2~3年前は、あんなに苦労していたのに・・・

 

食欲は普通にあり、今は、食べたいものを食べたいだけ食べて、炭水化物も何も制限していないのに・・・

 

要因は、イスに座れない生活だろうか?

正座はするが背もたれに身体を預けることはない。

 

もしも、それが要因なら、新しいダイエット法を提唱できそうだけど、もちろん違うだろう。

 

一度、夜勤生活をリセットできたのが良かったのか?

以前が、いつも疲れて、ソファーでTVと見るともなくダラダラしていたのが良くなかったのか?

 

いずれにせよ、意識せずのこのダイエットは、

 

文字通りの「怪我の功名」ということか。

 

ともかく、待ち望んだ春はもうそこまで来ている。

 

19日が息子の卒業式だ。

 

昨日は、注文していた制服が届いた。

 

私も新調したスーツで臨む。

最近のスーツはかなりタイトだ。

 

次の入学式までに腹が出てきたなんてことがないようにしたい。

 

 

 

 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村