椎間板ヘルニアで闘病中

椎間板ヘルニアのため休職した男の闘病の記録

あれから2年半

もうあれから2年半過ぎた。 さすがにもう闘病中とは言えない。 でも、後遺症は残った。 神経根注射を失敗した「教科書先生」がただ一つだけ言い当てていたこと。 「足の親指の感覚?戻ることはないよ」 そのときは、「何言ってやがる」と心の中で毒づいてい…

これ以上の「黒歴史」はつくれない

やり直せるのならいつの時代に戻りたいか?というようなことを考えたことがある。現状に満足していない人であれば尚更だろう。 何時からか「もういいや。もう一度やり直すような面倒なことは。」という気持ちだ。 もちろん、現状に満足していないし、今の惨…

微差は大差

ラグビーのワールドカップも終わった。 ラグビーワールドカップ2019 日本代表の軌跡~悲願のベスト8達成! 世界を震撼させた男達~【Blu-ray BOX】 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/12/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 一…

恐る恐る書いています

去年の今頃はどうしていただろうか? 今年は、普通に働いて、普通に生活しています。 最後のブログ更新から、かなり間が空いてしまいました。 理由は、元々が文章を書くような習慣がなかったために無理して絞り出すような日もあって、続かなくなりました。 …

正体はへびだった。

ヘビだった。 ウオーキングに行く公園で私に並走する謎のモノ。 kuronji888.hatenablog.com 正体がわかった。 今朝の雨で落ち葉が地面に張り付いているため隠れることが出来ない。 体長30センチほどのヘビがしばらく並走した後に私の前を横切っていった。 …

子どもがスタディサプリを始めることになった。

子どもがスタディサプリを始めることになった。 小学校で、スイミング、英会話(6年生の8月まで)、サッカー、陸上教室(5年生のときに半年)とやっていたが全て終了した。 スイミングだけは続けようかと考えたが、中学校に水泳部がないので本人にやる気…

自分が思っている自分と他人から見えている姿との乖離が激しい。

自分が思っている自分と他人から見えている姿との乖離が激しい。 昨日のことだ。 スーパーのレジに並んでいた。 いつも行くスーパーは、セルフレジなので並ぶのは久しぶりだった。 4つのレジに5~6人くらい並んでいた。 前後は、主婦らしい女性だった。と…

横関大の『スマイルメイカー』を読んだ。

椎間板ヘルニアで休業中は、たびたび不安に襲われて精神的にじっくりと1冊の本を読むことが出来なかった。 そのくせ、道尾秀介の「スケルトン・キー」のようなサイコパスについて書かれたノンストップの暴力描写の激しいサスペンススリラーは途中から一気読…

つつじの花が咲き始めている!

やはり、散ってしまっていた。 いつもの公園にウオーキングに行ってきた。 前回満開だった桜は、ほとんど散ってしまっていた。 山の斜面のつくられている公園なので、入り口までの道は左側がきりたつ山だ。 ガサガサと何かが並走する。 立ち止まると音が消え…

下村敦史の「悲願花」を読んだ。

下村敦史の「悲願花」を読んだ。 以前、rko-bookさんが紹介されていた感涙のミステリーだ。 www.rko-book.com 両親の無理心中から一人でき生き残った心に深い傷を負った少女が大人になり、一家心中を図って子供を殺した女性に出会う。 「生き残ってしまった…

残念だけど仕方ない、季節は進んで行く。

昨日、入学式を終えた子どもが学生服に身を包み登校していった。 昨日は、「黒ずくめじゃ~。」と嘆いていた。 今朝は、雨も降り、傘も黒だ。 私も無事に入学式の間、約1時間パイプ椅子に座り続けることができた。 浅く腰かけて背筋を伸ばすようにして、多…

見事1級に合格して、有終の美を飾った。

明日、一人息子の中学校の入学式だ。 今日が、息子にとって小学生最後の日となる。 そこで、小学校生活の思い出を記しておこうと思う。 もう、サッカーのことや英検に挑んだこと、陸上大会や運動会のことなど十分、記事にしてきた。 kuronji888.hatenablog.c…

これは、夜勤明けの朝は極端に脳の働きがにぶる私だけのあるあるだろう。

昨日は、少し大げさになってしまいました。 何も起こらない日もあります。 日付をまたぐ頃から仮眠までネット予約が粛々と入ってくるだけのときもあります。 そんな日は、ルーティンの締め作業や翌日の部屋割りなどを自分のペースでゆっくりできます。 これ…

夜勤業務従事者の日常

悪夢のような夜勤だった。 市内のホテル・旅館など全ての宿泊施設が満室状態の夜だ。 初めからある程度の覚悟はしていたが、そんな覚悟をはるかに超える悪夢だった。 ゴングが鳴ったのは、清掃担当の方から身内の不幸で休ませてほしいと連絡が入ってからだ。…

マラソンでいえば、最後の競技場に戻る前の勝負所なのかもしれない。

新聞で、「角界から横浜市職員へ」という記事を読んだ。 中学を卒業して入門後に、左ひざの大けがに苦しみ、「次に同じけがをすると日常生活に関わる」と医師から告げられ第二の人生を考えたとのこと。 相撲協会が連携する通信制高校に通い、朝は稽古、授業…

私の局面もピンチだとしても、自滅だけはしないよう強い気持ちを持とうと思う。

4月になった。 新年号は、「令和」とのこと。 世の中は、この話題で持ち切りだろう。 個人的には、3月中に行っていた挑戦が夢破れて(いつか詳しく書きたいと思います)、気落ちしているところに追い打ちの情報も・・・ 椎間板ヘルニアの発病前から体力的…

もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。

公園までウオーキングに行ってきた。 桜とつつじがきれいな公園だ。 桜は五部咲、七部咲といったところか。 息子も通った近くのこども園の園児が、歓声を上げて滑り台を滑っていた。 椎間板ヘルニアは完治していない。 右足親指下の知覚鈍麻のかたまりは依然…

あなたの家なら新元号は何にしますか?

本日の朝日新聞に漢字に関する話題が出ていたのでそれについて書きます。 貴景勝が大関昇進の伝達式を迎える。 漢字といえば、新元号の発表も近づいてきた。 わが家にも新元号をつけるとしたらどんな漢字2文字になるだろうか? いずれにしても、残りの3分の…

意外と手ごわいグルテンフリー

やっと、ゴールド免許を手にした。 手続きは済んでいるので、穴あきの前回のものと交換に行った。 免許の写真をよく見ると、前回も今回もそれほど顔がゆがんでいるようには見えない。 先日、眼鏡を買いに行ったときには驚いてしまったのだが・・・ ↓この記事…

この病気に罹患したのも何か(もう無駄に動いてはいけないという)意味があったのかもしれない。

息子が4月から中学生になるので、子供部屋が必要となる。 少し前に、子供部屋よりリビングで勉強した方がというようなことがよくTVなどでも取り上げられていた。(ような気がする) その流れで、小学校入学と同時にニトリで買った子供の机をリビングに置い…

後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。

もう卒業式も終わり、息子の小学校の出来事もどんどん過去に消えていきそうなので書き残しておきます。 6年生の運動会のこと それまでの息子 さて、運動会当日 後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。 6年生の運動…

データもそれほど知らなくて、詳しくないが、イチローの引退に思うこと

ついに、イチローが引退を表明した。 しばらくは、どこもかしこもこの話題で持ち切りだろう。 野球評論的に言うほど詳しく語れないし、データにも明るくない。 私なりの思いを綴ってみます。 一番すごいと思ったのは、独自の道を邁進したことだろう。 他人の…

ビートたけしの「フランス座」という小説を読んだ。

思わせぶりに「挑戦」のことを書いて、色々と反響をいただき、ありがとうございます。色々な偶然が重なり、一度は諦めた挑戦だったのですが・・・ とりあえず、結果待ちとなっています。来週には、詳細を報告します。 ある挑戦をしていて、後は結果待ちだけ…

人事を尽くし天命を待つ

少し、更新できませんでした。 このまま、フェイドアウトしそうでしたが、もう少し、続けようと思います。 無謀な挑戦をしていました。 挑戦の結果は、来週になるようです。 昨日は、息子の小学校の卒業式でした。 あの挑戦も結果待ちとなりました。 無謀な…

選べなかった人生を考えることは・・・。

セブン本部から契約解除と違約金1700万円の支払いを求められていた大阪のコンビニ店についての続報が新聞に載っていた。 それについて思いついたことを書きます。 「脱24時間」セブン契約解除せず。 コンビニをやろうとしていた。 コンビニは契約寸前…

文字通りの「怪我の功名」ということか。

日差しは春のようだが、寒気があり日本海側では雨や雪とのこと。 今の季節は、三寒四温(正確には2月のことらしい)で、春と冬が同居している。 風は冷たいけど、もう冬ではない輝きに満ちた季節だ。 この季節にピッタリの曲 スキャットは、レコーディング…

新しい眼鏡とスーツで気分も上げていこう。

眼鏡とスーツを新調した。 私の住む田舎にも出店している全国チェーンの眼鏡市場と洋服の青山で購入した。 息子の卒業式と入学式(ともう一つのあること)のためだ。 もう一つのあることは、もう少し後に報告しようと思っている。 仕事では制服があるので、…

あなたの「好物キャンドル」は?

もうすぐお彼岸ということで、新聞に「好物キャンドル」の記事が載っていた。 故人の好物をかたどったろうそくのことだ。 お団子、いちご大福、大トロ、ウニなどのおすし・・・カップ酒やコーヒーもあるとのことだ。 今年は、甘いものが好きだった父のために…

わが家のゲーム機の変遷とそこから思うこと

任天堂スイッチが、VR(仮想現実)を活用したゲームに参入する。 VR機器が高額なため、ファミリー層や子どもをターゲットに安価な「お手軽VR」を投入するとのことだ。 そこで、ウチのゲーム機の変遷、そこから思うことを書いてみようと思います。 ウチのゲー…

勝因は、勝てる!と力んでしまったY君と土砂降りの雨の中で「早く帰りたい」と平常心?の息子とのメンタルの差だったようだ。

またまた親バカ記事です。 6年生の市の陸上大会のことです。 こんなアホ息子。 結果は惨敗の11位。 迎えた、6年生の6月の市の陸上大会。 ライバル対決を制して予選からの逆転勝利。 こんなアホ息子。 先週の土曜日にサッカーの練習から戻った息子が、 「今…